人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWから昨日にかけてやったこと(畑覚え書き)

まずは、大きな事。 
畑の広さが倍になりました~。

貸してくださっているおばあちゃまが
なかなか畑に来れない状況が続き
私がお借りしているすぐ横が
かれこれ半年以上、
時々息子さんが耕運機で耕す(雑草防止)だけで
何も育てていなかった。

育てる予定が無いのなら
お借りしてみようかと声をかけさせて頂いたら
なんと快く貸してくださった。

そのタイミングで
夫が大玉トマトの苗を頂いたと持って帰り
ほかの場所で細々と育てようと思っていた
ポットに種まきしたミニかぼちゃも程よく成長した。

ホームセンターでは
きゅうりとミニトマトの苗
人参とオカヒジキの種
そして、さつまいもの苗(蔓)も購入し
昨日は夫がナスの苗を頂いて帰ってきた。

昨日までに植えたものは
きゅうり、かぼちゃ、人参とオカヒジキの種まき。
種を昨日蒔いたのは、
今日雨が降るとわかっていたから。
如雨露で水遣りをするよりも
雨の力を借りたほうがぜんぜん発芽率がよい。

後は。
大玉トマト用にハウスもどきを購入したので
(場所が広がったのはいいけれど、こういう資材にかなり出費が(^^;)
その場所に植え付け前にマルチを敷いたので
ここにトマトを植えつける事。
なすの苗を植える事。
そして、サツマイモを植える(というか、土に挿す)事。
かな。

それが済めば、夏野菜の植え付けは完了^^

ナスもトマトも結構大株に育っているから
早めに畑に行かないとね。


by missydiary | 2017-05-13 11:21 |