人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降る前には

今年は4月に入ってから20度を超える日が多く
東京が散る頃に咲き始めた桜も
あっという間に散ってしまった。

雨が降る前には_b0213795_17245104.jpg



気温が高いと言う事は
寒がりで面倒くさがりな私も
動く気になる季節と言う事で(笑)

雨が降る前には_b0213795_17251223.jpg


先日、
もともと種まきしてあったリーフレタスの間に
植えたブロッコリーの、何も間に植えてなかったスペースに
巻きレタス(普通の玉のレタス)の苗を貰ったので
雨が降る前に植え付けようと
午前中から畑へ。

畑で作業をしていたら
もうモンシロチョウが飛んでいた!

ブロッコリーにはネットをかけてあるけれど
レタスを植え付ける為に持ち上げたら
モンシロチョウがここぞとばかりに飛んでくる(-"-)

何とか卵を産みつけられる前に作業を終わらせ
しっかりとネットをかけ直した。

畑では、三月の終わりに植え付けたジャガイモの芽が
土の間から顔を出し
先日蒔いたこかぶも芽を出していた。

雨が降る前には_b0213795_17252103.jpg


自宅に戻ってからは
買ってあった花の苗を2つ植える為に
もう終わりかけの花を片付けてから、植え、
浸食してきたアイフェイオンを
部分的に撤去し
南の庭に、余ったレタスを植え付けた。

レタスを植えようと鍬を入れようとしたら
ミントの様な葉っぱが。
いつの間に種が飛んだのか?と思い
葉っぱをちぎったけれど、ミントの香りがしない。

・・・あっ!!
そういえば、去年ここには「チョロギ」を植えていたんだった!

掘り起こしてみると
採り残したチョロギから、発芽していた♪

場所を移し、そのチョロギも植え付けた。

雨が降る前には_b0213795_17252940.jpg


家に入ってしまうと、面倒でもう一度庭に出る気がしなくなるので
3時近くまでかけて、一気に終わらせた。

ひゃ~~。疲れたぁ。
やっぱり腰が痛くなるねぇ(^_^;)

写真は昨日の我が家の庭の様子~。
ジューンベリーも咲いてきて
もうこれからは
冬の寒さは無いかな^^


by missydiary | 2017-04-17 17:29 |