人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年育てる野菜は。

畑に植える作物の配置を考えるのは
実はとっても苦手な私。

連作障害やら、日当たりの具合、
現在育てている作物の後に何を植えるかまで考えてると
混乱してくるのだ。

でも、先に種や苗を購入してしまい
もういい加減考えないといけない状態になり(順番が逆だけど(^^ゞ)
今日は午前中、畑のあれこれを書いてあるノートとにらめっこ。

ほぼ配置がきまり(まだ悩んでいる所もあるけど)
今日の作業も決まったので
早めにお昼を済ませて畑へGO!

今日は分けつネギの移動をして
分けつネギを植えてあった場所に石灰を撒いて耕し、
買った苗を定植する為に、牛糞堆肥&化成肥料を混ぜ込んだ。

現在畑にある、ブロッコリーとキャベツに、
かけてある虫よけネットをめくって(←コレが面倒!無農薬だからしょうがない・・・)
追肥&土寄せをして、ネットを戻した。

家に戻ってから、庭の空きスペース数か所に石灰を撒き
こちらも何か植えたくなった時用に準備。
GW頃にホームセンターに行くと、また育てたくなる物がいたりするので
慌てないように。

庭では、やっとジューンベリーが咲き
今年育てる野菜は。_b0213795_16582814.jpg

待望の!?アスパラがニョキニョキと育ってきた^^
今年育てる野菜は。_b0213795_16585767.jpg

ほぼ手入れしていないのに、毎年必ず出てきてくれるアスパラは
本当に重宝している♪
by missydiary | 2015-04-17 17:01 |