人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑三昧

天気が薄曇りで一日休み!
と、くれば。
たまりにたまった畑仕事を(^^ゞ

2日に一回くらいの割合で畑に行って、
ナスやキュウリの収穫をしてはいたけれど
じっくり畑仕事は、何の予定もないこういう日でないと^^

畑に着くと、まずはナスと少量のミニトマトの収穫。
気温が上がってからは、野菜を採らない方がいいからね。

そしてとりかかったのは、
ジャガイモ掘り!
葉っぱがだいぶ黄色くなり、横に植えてあるカボチャのツルが浸食し始めたので
カボチャのスペースを広げてあげるためにも、カボチャ側のジャガイモを掘った。

ジャガイモはナス科だけれど、やっぱりナス科なんだ、と、改めて思ったのは
畑三昧_b0213795_21193698.jpg


ナス・・・じゃなくて、ジャガイモの実!
普通のジャガイモだと白っぽい実がなるのだけれど、こうして実も紫だと
まさにミニミニのナス!

そして、それぞれの野菜の傷んだり病気になってしまった葉っぱの除去と
梅雨の雨で一気に増殖した雑草の除去などを。

先日カボチャの花が咲くと分かっていた日
出勤前に畑に寄って受粉したのだけど
畑三昧_b0213795_21252169.jpg

ちゃんと結実していた^^

そしてまた、明日咲くであろう花芽も見つけた
畑三昧_b0213795_21255864.jpg

でも、明日は雨なのよね。。。
受粉しに行けないかもなぁ。。。

自宅では、我が家のツルバラ「ロイヤルサンセット」が
二番花を咲かせている。
毎朝雨戸を開けると、
畑三昧_b0213795_21273072.jpg

花の後姿が見れて、表から見る花の感じとは違って
こんな姿も好き^^
by missydiary | 2014-07-03 21:34 |