リサイクル

世の中、買って当たり前になりつつある「雑巾」。
ホームセンターや、ちょっとしたスーパーなどでは
新年度や新学期の準備コーナーに必ずある。

子供が幼稚園・小学校・中学校の新学期になる度に
1~2枚持っていく必要があるのだけれど
我が家は買った事が無い。

雑巾は、掃除に使う物。
真白である必要は無し!
・・・と、言うのが、私の考え。

今日は仕事が休みだけれど、天気は雨。
使い古したタオルが溜まって来たので縫う事にした。
b0213795_11454979.jpg

ミシンでの直線縫いだから、簡単なのだけれど
いちいちミシンを出してくるのが面倒なので(^^ゞ
こうして時間のある時にまとめて作る。

タオルによって、使い分け&縫い分けをする。

写真一番奥が、子供達の学校用。
タオルを半分に切り、2枚重ねで作る。

左手前は、自宅雑巾用。
半分にしたタオルを、ほつれない様に一本縫うだけ。
2枚重ねで縫わないのは、乾きが悪くて嫌だから。

そして、右手前(写真中央)。
縫い方は自宅用雑巾と一緒だけれど
こちらはまだ タオルとして使っても大丈夫なくらいなものなので
キッチンの台布巾用。

台布巾としての役目が終わったら、そのまま雑巾になる。



さらに!
我が家のキッチンでは欠かせない、リサイクル物がコレ。
b0213795_11532574.jpg

いわゆる「ぼろ布」

着なくなった洋服や肌着、そして破れてきた雑巾は
こうして小さくカットして、キッチンの片隅に置いてある。

何に使うかと言うと、
使ったお皿や鍋やフライパンの汚れをコレで拭き取ってから
スポンジで洗ったり、食洗機に入れたりするのだ。

特に、お肉の脂や、カレーなどの汚れは
この「ぼろ布」で拭き取ってからでないと
洗う時にとても後悔する。

昔は引き出しの一角に入れていたのだけれど
外に出ていた方が使い勝手がいいので
見た目を考えて、お気に入りの籠に入れておいてある。

ぼろ布でも、こうして籠に入れておけば、
気分も上がる♪と言う物だ^^
トラックバックURL : https://missydiary.exblog.jp/tb/21134028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆり at 2013-09-25 13:44 x
私も雑巾は買ったことないです。台拭きは買うこともあるけど。。

タオルがケバケバしてくると雑巾用ですね。雑巾を買うよりも新しいタオルを買った方がいいし。

ただの直線縫いだけど、たいてい洗い倒したタオルはよれてるので、端と端が合わないことない?
Commented by missydiary at 2013-09-25 16:47
>ゆりさん♪

ゆりさんも、雑巾買わない派、ですか^^
ホント、雑巾買うくらいなら、タオル買いたいですよね♪

でも、子供達に聞いたり、他のお母様方に聞いたりすると
半分以上(と言うか、ほとんどの人)が買った雑巾を持たせてるって言うんです。
そんな中、古いタオルを縫った物を持たせて、子供達が恥ずかしい思いをするんじゃないかって、思った事もありました。
だから、ほどほどの物を持たせてはいます(笑)
本当に汚い物は、自宅用です。

>たいてい洗い倒したタオルはよれてるので

そうそう!
だから、ちょっと引っ張りながら縫いました。
それでも、ちょっとずれちゃったりするけれど、
誰も雑巾の縫い目をじっと見ないと思って、多少のズレは、目をつぶってます(笑)
by missydiary | 2013-09-25 12:03 | 生活 | Trackback | Comments(2)