今年もこの季節がやってきた

毎年恒例の「稲刈り」「稲こき(脱穀)」

ちょうど一週間前に稲刈りをして
オダアシを立てて干した稲。

今日はそれを脱穀した。

とは言っても、午前中は仕事だった私。
おまけに健康診断もあったので、
朝食抜きだったけれど
おにぎり2つと菓子パン1つを
帰宅中の車中でかきこみ
田んぼ仕事用に着替えを済ませ
午前中親戚の田を済ませて一度帰宅していた夫と
実家の田んぼへGo!

干した稲を機械に乗せて脱穀するのは義父の仕事。
機械に稲を運んだり、運搬車を操作したりするのは夫の仕事。
義母と私は、脱穀し終わったいわゆる「藁」を藁で縛ってまとめる事と
干すために建てたオダアシ(竹を組んで作った)を片づける事。

実は藁を藁で縛るのが一番大変。

藁で作った短い縄状の物に、3束ずつ交互に重ねる事4段。
それをほどけない様にきゅっと力を込めて縛るのだ。

初めて田んぼを手伝った約10年前は、ほどけない様に縛るのが本当に難しく
他の方のやり方を見たり聞いたりで、みんなの倍の時間をかけて縛っていた。
今年は思ったよりもすぐに「カン」を取り戻せ
義母ほどのスピードでは出来ない物の、自分なりにまぁまぁ仕事をこなせたと思う。

ただ、ずっと中腰での作業。
腰が痛くなると、オダアシを片づけに行って腰を伸ばした。

作業も無事に終わり、自宅へ帰った後
着替えようと脱いだズボンのポケットに
b0213795_21245931.jpg

一本紛れ込んでた(^^;


お米の収穫量だけれど
今年はどうやら豊作の様子♪
昨年よりも多く取れて、正直食べきれない(^^;
職場の方に声をかけ、ある一人の方が30キロ買ってくれる事に♪(感謝!)

それでも、まだまだ余ってるんだけどねぇぇ。。。
[PR]
トラックバックURL : https://missydiary.exblog.jp/tb/18945334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka at 2012-09-07 16:52 x
How much?
うち、お米いくらあっても大丈夫よ!
Commented by missydiary at 2012-09-07 20:17
>yukaちゃん♪

えっ。ホント!??
助かるわぁぁ~~^^
改めて携帯にメールするね♪♪
Commented by ゆり at 2012-09-08 23:17 x
残暑の中、おつかれさんでした。いいお嫁さんだねぇ。。
それにしてももう稲刈りと脱穀。。そんな季節なんだぁ。。。

お米、近くなら買わせてもらうんだけどなぁ。。。ウチも食べ盛りが3人もいるから、いくらあってもすぐ無くなるし。。
Commented by missydiary at 2012-09-09 15:03
>ゆりさん♪

いやいや、土いじりが嫌じゃないから
出来るんだろうと思います(笑)

早いですよね。もう新米ですから。
とは言っても、私はまだ食べてないんですけど(笑)

あはっ。ホント近くであればお届けに行けるんですが(^^;
うちも少しずつ食べる量が増えては来てるんですが、採れた量ほどはまだ食べず(苦笑)
お気持ちだけでも本当に嬉しいです♪

実は更に買ってくれる友人を見つけ、何とかなりそうで*^-^*
ホント皆々様のおかげです♪感謝!!
by missydiary | 2012-09-06 21:34 | 生活 | Trackback | Comments(4)