人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ種の方が丈夫!

今年もレモンの樹の下で、芽を出した物。
それは・・・

こぼれ種の方が丈夫!_b0213795_1945479.jpg



「青紫蘇」です。

不思議なんだけど、園芸店で種を買ってきて育てたものよりも
絶対的に丈夫でいいものが育つ。
ひと冬越して、ここの環境に慣れてから芽が出てくるから?

青紫蘇は我が家で重宝する香草の一つ。
夏の麺類や冷ややっこでも使うし、
天ぷらもいい。
花が咲いた後は醤油漬けにすると、ご飯のお供に♪

ちなみに。
写真に写っているのはごくごく一部。
おまけに間引いた後。
数え切れないほど芽を出してくれる青紫蘇に感謝♪

そうそう。
私が「食べる」のも「見る」のも好きな野菜を一つ。

こぼれ種の方が丈夫!_b0213795_1955262.jpg


こんな可愛らしい花を咲かせる物。
枝ぶりも細くて圧迫感もないし
可食部はシャキシャキして美味しい♪

それは。。。
「アスパラガス」♪♪
買うと結構高かったりする割に
自宅でほぼほったらかしで育つので
おススメ*^-^*
by missydiary | 2012-05-23 20:07 |