人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断の時

我が家の大事なシンボルツリーならぬ
シンボル「ツルバラ」のロイヤルサンセット。

今年の夏、テッポウ虫に根元をやられ
退治したものの、その後も調子が悪く
ついに、新芽も出なくなりました。

もしかしたら、来年の春には新芽が出るかも!とも、思いましたが
ここ2カ月くらい、新芽が膨らむ様子も無く。。。

悩んだ挙句、抜く事に。。。

抜く前の姿。
決断の時_b0213795_2141821.jpg


株元はこんな感じ。
決断の時_b0213795_2143999.jpg

植えてあるのは、奥行き約20㎝。幅4~5m。
そして、部屋から落ちないように、手すりが出ているので
抜くのも頭を突っ込んで覗き込むように作業。。。

初めに上の部分をカットし、最後に根っこと格闘する事、合わせて1時間以上。

決断の時_b0213795_217779.jpg

スッキリしました。

・・・なんて。
正直言うと、ちょっと寂しいかな。

今まで私自身の楽しみだけではなく
ご近所さんも楽しみにしてくれていたツルバラ。
そして、母の日の花束のメインに使用していたツルバラ。

今までありがとう。

実は大株に育っていたラベンダーも枯れてしまったので
そちらも抜きました。
そして、地植えのもう一つのバラも。。。

ラベンダーもバラも、思ったよりも簡単に抜けちゃいました。
もう、弱ってたんだね。

こちらも、今まで楽しませてくれてありがとう。
by missydiary | 2015-12-08 21:12 |