暑さ再び。。。

お盆前後はお天気の悪さもあったけれど
気温が30度に届かず
畑で作業していても
それほど汗をかかずに作業でき
体も楽だった。

んが!
一昨日から徐々に気温が上がり始め
じめじめした天気だったので
湿度が!!
息苦しささえ感じるほど。。。

皆さま、体調は大丈夫ですか?

さて、現在の畑はというと。

最初のキュウリはすべて撤去。
後口が順調で
雌花も咲いてきたので
時期に収穫出来そう♪

ナスも、まだしばらく収穫出来そう^^

ミニトマト&トマトは
ここ数日続いている雨の影響で
しっかりマルチをしてあったけれど
やっぱり雨を吸い上げ
実が割れる割れる・・・(T_T)
完熟するまで放置してあるから
どうしても割れやすいのよね。。。
でも、味は最高!
特に「アイコ」よりも
普通の丸いミニトマト(購入時、名前書いてなかった)が
甘くておいしい♪♪

オクラは気温が低いと成長も遅くなり
一時期よりも採れる量が少なくなった。
でも、自宅で食べるには十分な量は採れるけど(^_^;)

おかひじきはそろそろ終わりかな。
花芽が付いてきたから
固くなるのよね~。

そして、坊っちゃんカボチャ。
もう少し、もう少し、と、
ヘタがコルク状になるのを待っていたら・・・

b0213795_16014760.jpg



嘘~~ぉ(@_@;)
実が割れるのぉ??

で、慌てて収穫し始め
現在約15個収穫済み。
まだまだ生っているので
様子を見ながら順次収穫しないとね。

そうそう。
カボチャは伸びたツルに
エンドレスに実がなるので
摘果した。

b0213795_16015675.jpg


面白いので
カボチャの生長する様子が分かるので
撮ってみた♪

摘果したカボチャは
切って

b0213795_16020150.jpg


ナスと一緒に漬けてみた♪


昨夜食べてみたけど
美味しかったよぉ~~^^


[PR]
# by missydiary | 2017-08-19 16:12 | | Trackback | Comments(0)

先週は比較的涼しい日ばかりだったけれど
またまた蒸し暑くなってきた(^_^;)
暑いの苦手~~~。。。

それでも畑は待ってくれないので
毎日の日課の収穫と
休みの時で出来る時は、
余分な枝の剪定や誘引、
虫のチェックや追肥など
行けばやる事はある。

先日はおかひじきの収穫と
余分な枝(?)の除去などをした。

今日はトマトの脇芽摘みや虫の補殺
(基本無農薬だから、この手間はショウガナイ・・・)
ナスの剪定と、生らなくなったきゅうりのツルの撤去などなど。。。

現在のナスは、初めての誘引方法で育てているのだけれど
今年は台風がまだ来ていない事もあってか
すこぶる順調!

b0213795_17114612.jpg

横に渡してある支柱が私の肩の高さくらいだから
もう私の身長ほどに成長している。

そして。
初夏に収穫したキャベツだけれど
実は実験的に
一株だけ残しておいた。

そしたら♪
正直見てくれは悪いけれど(笑)

b0213795_17115141.jpg


脇芽が成長した「小キャベツ達」♪
中心の黄色い丸は、今日収穫した後^^

写真撮るの忘れたけれど
手のひらサイズのキャベツが採れたよぉ~^m^


[PR]
# by missydiary | 2017-08-05 18:05 | | Trackback | Comments(0)

作ってみたかったもの♪

畑でトマトの株元に植えてある紫バジル。
バジルを上手く使いこなせず
さて、どうしたものか、
と思っていた。

そういえば!
ちょっと前に流行って
今や冷凍食品などでも見かける
「ガパオライス」なる物が気になっていた。

じゃあ、作ってみようと
ネットで検索した簡単レシピにならって
初めて作ってみた。

b0213795_16004410.jpg

おっ。美味しい~~~❤
コレはこの夏、また食べたいなぁ^^

実は一度、タイ料理屋さんで
多分本場の方が作るお店で頂いたのだけれど
ものす~~~~っごくトウガラシが効いていて
辛い物は好きだけど
正直味がよくわからなかった(^_^;)

でも、今回は丁度よい辛さで
コレは癖になる~^m^

そして。
もうひとつ気になっていた物。

CMでも話題で
最近流行っているのが
かんたんピクルス。

CMで、ただ漬けるだけって言っていて
本当に美味しいのかなぁ~って思っていたら
結構私の周りでも作っている人が多い事が判明。

実は先日
「らっきょう酢」がちょっとお手頃価格だったので
買ってあったのだ。

CMの商品とは違うけれど
要は調味されたお酢な訳で。

自宅で採れたきゅうりと
買ってきた人参に
自宅にあったクローブと
以前育てたトウガラシの種を抜いた物
以前育てたクミンのホールを加え

b0213795_16005845.jpg


そこにらっきょう酢をなみなみと^^

b0213795_16005051.jpg


夕ご飯までに漬かるかしら??


[PR]
# by missydiary | 2017-08-01 16:13 | 手作り | Trackback | Comments(0)

畑仕事、覚書き

今日は午前中の3時間
みっちり畑仕事。

まずは収穫。

きゅうりはそろそろ終わりなのだけれど
それでも5本収穫。
ミニトマトは15個。
こちらは鈴なり~♪
まだまだこれから^^

b0213795_22120647.jpg


オクラは今が最盛期。
毎日15本前後採れる。
ピーマンは12個。
ナスは4本。
そして大玉トマトは
日によってばらつきがあるけど
平均2~3個採れるかな。

b0213795_22115886.jpg



写真には無いけど、おかひじきも採れた。
一本一本手で収穫するから
物凄く時間がかかって仕方無い(^_^;)

その後、色々野菜の剪定や雑草取りをし
借りてる畑の周りに
元々植えてあった菊が伸び放題だったので
こちらも手入れして・・・。

最後に、ナスとオクラに追肥。
今回はマルチの外側まで根っこが伸びていたので
マルチの外側を掘って追肥した。

自宅に帰ってからは
庭の四角豆が育ったので
初収穫~^^

b0213795_22121233.jpg


こちらも順調に育ってほしいなぁ~^^


[PR]
# by missydiary | 2017-07-29 22:22 | | Trackback | Comments(0)

セージ

畑でセージ(ハーブ)を育てている。

とは言っても、
ハーブは元々雑草なので
ほぼ、ほったらかし状態(^^ゞ

毎年、真夏を過ぎると
茂っていた部分が一気に枯れこむので
(あ、でも、株元は生きてるけど)
勿体無いので
数本切って来て、自宅で干していた。

一週間以上干したので
葉っぱを枝から外し
瓶に保管^^

b0213795_21424194.jpg


で、以前作ったキッチンの棚へ。

b0213795_21432466.jpg


左の瓶は、
お正月ののし餅の余りを干したもの。
更に左の瓶は、手作りの梅干し♪

手作りの物が並ぶって
ちょっと嬉しい❤


[PR]
# by missydiary | 2017-07-28 17:34 | 手作り | Trackback | Comments(4)